春の花 ムスカリ‼️ せめて花を愛でましょう!

2020年4月。 コロナウィルスの影響で「自粛中」 ウォーキングで見つけた春の花です。   調べてみると「ムスカリ」(たぶん) 『草丈15cmくらいで葡萄のような花を咲かせます』 (サイト「LOVEGREEN」より引用) となっていますから。   この鮮やかな青が目立ちます。   ・・・しかし、春はまさに「花の季節」という気がします。   「サクラ」はもちろんですが、「木蓮」「ハナミズキ」「水仙」「バラ」「ワスレナグサ」「芝桜」・・・ 知っているだけでもまだまだあります。   冬を超えて、ようやく「春」 その喜びが見る人にも伝わりますね!   色とりどりの花が本当にきれいです。   今年は「自粛中」ですが、ウォーキングをしながら花を見ることで、どれだけ気持ちが慰められるか。 「コロナ鬱」などと言われるように、自宅の籠っていると気もちはどんどん落ち込みます。   日の光を浴びるだけでも気持ちがアップします。   ウィルスとの闘いは簡単ではありませんが、時間はかかっても必ず人類は勝利するでしょう。   そう信じて今は先ず自分と家族を守り、「自粛」しながら、なんとか生き抜いていくしかありません。   家の片づけや、掃除、新たな家メニューの開発、家でできる運動、家族で楽しむゲーム、学習や、読書、などなど・・・・。   いまだからできる物を探して、この時間をせめて無駄にしないようにしたいものです。   無料で楽しめる映画やドラマの配信もあります。 YOU  TUBE では以外な発見もありますよ。 昔見逃したドラマが見られたり、にわかYOU TUBER  となった歌手の歌が聴けたり。 退屈なテレビよりずっと面白いかも。            

Originally posted 2020-05-01 11:28:54.

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Menu

HOME

TOP